アフィリエイトブログを作ったら、最初に確実に入れておく必要があるのが、アフィリエイトブログに来たアクセスを数や種類など詳細に分析する機能「アクセス解析ツール」です。

分析・解析と聞くと複雑で難しいことを想像してたいへんそうに思えますが、実はこのアクセス解析機能は、無料の最強ツールがあるので、大丈夫なんです安心してください。

グーグルが無料で提供してくれているアクセス解析ツール「グーグルアナリティクス」をアフィリエイトブログに導入しておけば、パソコンソフトなどを購入する必要などもなく、ブラウザからかなり詳細にアクセスを分析することができます。

超有名・超多機能な優秀アクセス解析ツールなので、アフィリエイトブログを作ったら、まず最初に絶対に入れておくことをおすすめします。

無料で最強!アクセス解析ツール「グーグルアナリティクス」

アフィリエイトブログにアクセス解析は必須機能

アフィリエイトブログを作って、運営がスタートしたら、ブログに来るユーザーの分析、つまりアクセス解析は必須になります。

アクセス解析をしておかないと、せっかく作ったアフィリエイトブログに、そして一生懸命書いた記事をどれくらいの人がどういう風に見てくれたかが分からない。

その後のアクセス対策があやふやになったり、記事を書き続けていくモチベーションが保てなくなったりしちゃいます。

コードを貼りつけるだけでかんたんにアクセス解析スタート

アクセス解析の方法はかんたん!グーグルアナリティクスに指示されたコードをコピペしてアフィリエイトブログに貼りつければ、それだけでアクセス解析の導入は完了。

初心者アフィリエイトブログにはこれ一択でOKです。

グーグルアカウントを作成して、立ち上げたアフィリエイトブログには必ず入れておくようにしましょう。
ブログに必須の無料アクセス解析ツールグーグルアナリティクス Google Analytics

グーグルアナリティクスと一緒に導入がおすすめ、超便利な無料ツール「サーチコンソール」

グーグルアナリティクスの利用には「サーチコンソール」もセットで

グーグルアナリティクスのアクセス解析をアフィリエイトブログに導入したら、サーチコンソールという同じくグーグルの解析系の無料ツールを一緒に利用するのがおすすめです。

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携させるとこで、検索キーワードやグーグル検索へのページの登録状態などが分かるようになり、アクセス解析がさらにパワーアップします。
グーグルアナリティクスとセットで登録!グーグルサーチコンソール Google Search Console