広告収入でお金をかせぐブログ「アフィリエイトブログ」を始めるときに、準備しておくもの・必要になることを、ざっくり3ステップでまとめました。

始めてアフィリエイトブログにチャレンジする場合の全体的な準備のイメージをつかんでもらうのに役立つ内容になっています。

準備に必要なものをすごくシンプルに簡単にまとめると、【パソコン】【ブログ】【広告】です。

インターネットにつながるパソコンがあるなら、お金がかかるのは、ブログ運営の維持費のところのみになります。

1,パソコン

インターネットが使えるパソコン

インターネットの使えるパソコン(ノートパソコンでもデスクトップでもOK)が、まず必要になります。

アフィリエイトブログでの様々な登録や作業は、インターネットを通しておこないます。

可能な限りパソコンでの作業をおすすめしています

スマホでもやることは不可能ではないのですが、画面も小さく作業にいろいろと制限がかかってしまうことが予想されるので、可能なかぎりパソコンを使って作業することをおすすめします。

ブログの作成やレイアウト・デザイン、プレビューや各種登録作業などなど、パソコンの方がラクに簡単にできることが多いです。

2,ブログ

ワードプレスで作成したブログを使っていきます

無料で自由に使えるブログ作成システム「ワードプレス」を利用してブログを作成しておきます。

有名どころのレンタルサーバーならだいたいのところは【ワードプレス簡単インストール機能】がついているので、難しいことはしなくても簡単にワードプレスのブログを作成することができます。

ブログ用のサーバーと独自ドメインが必要になります。

ブログは「自由に作成できること」と「将来性」を重視して、自分でサーバーを借りて、独自のドメインURLアドレスを取得しておきます。

レンタルサーバー会社と契約してサーバースペースを借り、自分の好きなURLアドレスを取得してサーバーに設定します。

このサーバーと独自ドメインの部分にだけ、お金がかかります。

レンタルサーバー会社によって変わりますが、初期費用の目安は、1年契約で1~2万円くらい、その後は月々の維持費が500~1000円前後くらいでイメージしとけば大丈夫かと思います。

ブログには何個か記事を書いておく

審査・登録などに必要になるので、作ったブログには、何個か記事を書いて公開しておいて、ある程度の内容のあるブログ状態にしておきます。

3,広告

広告を利用できるように、アフィリエイト広告会社に登録(無料)しておく

ブログから広告収入を発生させるための広告を、利用できる状態にしておきます。

各アフィリエイト広告会社に、ブログを申請・登録して、広告を設定します。

アフィリエイト広告会社への登録は無料でできるので、使えそうな可能性のあるところは全部に登録しておいてもいいと思います。

まとめ

初めてで慣れない作業や難しく感じるところもあると思いますが、基本的には【パソコン】【ブログ】【広告】がそろえば、広告収入のアフィリエイトブログはできます。

全体を俯瞰で見れれば、意外とシンプルなものなので、ぜひ気軽にアフィリエイトブログ、チャレンジして楽しんでください^^