広告収入でお金をかせぐブログ、アフィリエイトブログを始めようという時に、一番最初に気になることは、やっぱりスタートするのにいくらくらいの初期費用がかかるかってことですよね。

アフィリエイトブログでお金をかせげるかどうか、お金をかせげたとしてもスタートから間もない時点でどれくらいの額なのかなんて予想もできないので、初期投資にはちょっと勇気がいります。

そこで今回は、広告収入のアフィリエイトブログを始めるのに、初期費用がどれくらいかかるのかの目安をザックリと説明します。

初期費用がおおまかにでも予測できていれば、アフィリエイトブログにどれくらいの覚悟でチャレンジするのかも判断しやすくなると思います。

※パソコン(スマホ)はすでに持っているものとして初期費用計算には入っていません。

1,レンタルサーバー:8000円~16000円くらい(1年契約)

初期費用で一番お金のかかるのが、レンタルサーバー料金

初期費用の中で一番ボリュームが大きくなるのが、サーバーの維持費です。

当ブログでイチオシしてるレンタルサーバーのエックスサーバーで月々1000円くらい、格安レンタルサーバーのロリポップなら月々500円くらいで、契約期間は1年として計算します。

エックスサーバーなら、初期契約料3300円+1年サーバー維持費13200円で、おおよそ計16000円くらいになります。

格安ロリポップでも、初期契約料1650円+1年サーバー維持費6600円で、おおよそ計8000円くらいになります。

2,独自ドメイン:1600円くらい(1年契約)

レンタルサーバーとセットで必要になる独自ドメイン取得費用

レンタルサーバーと一緒に取得しておく必要がある独自ドメインURL。

サーバー維持費に比べるとずいぶん安いですが、無料というわけにはいきません。

ドメインは .com .net .jp など、名前によって値段が変わりますが、安くて定番の.comドメインで、1年契約がだいたい1600円くらいになります。

※ドメイン取得初年度はキャンペーンになってることが多いので、実際は1年目だけもっと安くなる可能性が高いです。

3,広告会社への利用登録:無料

アフィリエイト広告会社への登録は無料でできます

ブログで広告収入のために広告を利用できる状態にしておく必要がありますが、その広告会社への登録は無料でできるのでありがたいです。

ブログの準備ができたら、気軽にどんどん申請・登録しておきましょう。

4,ブログ作成システム「ワードプレス」:無料

ブログを作成するために使うシステム「ワードプレス」は無料で使えます

レンタルサーバーで契約したサーバー上でブログを作成するために、ブログ作成システムの「ワードプレス」を使います。

「ワードプレス」は無料で利用できます。

大手レンタルサーバーには、だいたい【ワードプレス簡単インストール機能】があるので、初心者でも簡単にワードプレスを利用してブログを作成することができます。

ワードプレスのSEOテンプレートも無料でいけます

ワードプレスにはテンプレートとして使う【テーマ】が必要になりますが、優秀なSEOテーマの「Cocoon」を使えば、無料でテーマ対策もバッチリになります。

まとめ:目安は10,000~18,000円くらい

レンタルサーバー料金、ドメイン料金の1年分を全部払って、だいたい10000円~18000円くらいが、通常で必要になる初期費用の目安になります。

ただし、レンタルサーバーの初期契約料0円キャンペーンやドメイン1個永久無料キャンペーンなどのお得な割引キャンペーンが各社でひんぱんに実施されているので、実質的には3000円~5000円くらいは節約も可能になります。