アフィリエイトブログをワードプレスで作って、立ち上げスタートさせるときに、最初に悩むのがテーマ(テンプレート)をどうするかってことなんですよね。

アフィリエイト広告の表示方法や、サイト・ページの表示速度、SEO対策、デザインのカスタマイズ性などなど、アフィリエイトブログを運用していく上で必要な機能がそろった優秀なワードプレス用の有料テーマはたくさんあるんですが、なんせ有料のテーマは初心者にはちょっとハードルが高い^^;

そこで、アフィリエイトブログをある程度運用して、自分に必要な機能や性能のテーマがわかるようになるまで、そしてそのテーマの値段が自分にとって価値あるものと判断できるようになるまでの間使える、優秀なワードプレス無料テーマをピックアップ。

有料テーマを使っている現在でも、たまに戻しちゃおうかと思えるくらい、アフィリエイトブログに優秀な使える無料テーマを2つに絞って紹介します。

1,無料とは思えない優秀な万能SEOテーマ「Cocoon」

初心者アフィリエイトブログは、Cocoon選んでおけばとりあえず問題なし^^

ワードプレスブログのテーマは、SEO優先だったり、デザイン性優先だったり、いろいろあって迷っちゃいますが、
アフィリエイトブログ初心者で判断基準がよく分からない
無料であれば特に決まったテーマにこだわりはない
というのであれば、Cocoonを選んでおけばとりあえずOKです。

アフィリエイトブログ用の性能はバッチリ、かなりの高機能テーマ

アフィリエイト広告の対応機能も豊富で、表示速度も速くて、SEO対策もバッチリ、カスタマイズ性もけっこうしっかりあるので、初心者アフィリエイトブログでほぼ足りないものはないってくらい優秀な無料テーマです。

かなり有名で、使っている方もたくさんいるワードプレステーマなので、使い方やカスタマイズの説明をしてくれているサイトもたくさんあって安心です。
SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマ無料テーマCocoon を見る

2,高速表示の優秀SEOの無料テーマ「Luxeritas」

とにかく表示速度が速い、SEO向きの無料テーマ

無料のワードプレステーマに迷ったら、まずは最初のCocoonをおすすめするのは間違いないのですが、もっとSEO特化したい、Cocoonのデザインや使い勝手がどうしても納得できない、という場合には、無料テーマのLuxeritasの検討もおすすめします。

Cocoonも表示速度は相当速いですし十分なんですが、Luxeritasはさらに高速でアフィリエイト広告対応やカスタマイズ性も高くSEO最適化もバッチリで、かなり優秀な無料テーマです。

提供元表示を消したいときには有料

ただ、ページの一番下に提供元ルクセリタスの使用表示が強制的に出てきてしまい、外すためには有料プラグインが必要になってしまうので、基本的には先にCocoonをおすすめする形になってます。

ページ下の提供元表示なんて気にならないよ という方には、Cocoonとほぼ横並びのオススメ度です。
SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い無料WordPressテーマLuxeritas

まとめ:基本的にはまずCocoon

とりあえずの初期テーマに迷ってるならCocoonでOKです。

アフィリエイトブログをある程度運用する前に、自分にマッチしたテーマを選ぶのはかなり難しいので、しばらくは万能タイプの無料テーマCocoonで、アフィリエイトブログの運用の感覚をつかんで、それから有料テーマなり他の無料テーマへの乗り換え検討でいいと思います。