初めてレンタルサーバーを借りて独自ドメインを準備して、ワードプレスでアフィリエイトブログを作ろうと思い立ったとき、基準や解決策もよく分からずに、とにかく迷ってしまうのがレンタルサーバーとドメインの管理会社選びなんですよね。

そもそも、レンタルサーバーにはどんな機能があって、そのなかでどの機能や性能がいまから自分がやろうとしているアフィリエイトブログの運営に必要なのかなんて、まったく見当もつかない状態で探したり選んだりしなきゃならないんですから、悩んでしまうのも当然です。

基本的に、レンタルサーバーやドメイン管理会社のことをいろいろ調べていて、よく出てくるような有名な会社さんやサービスなら、どこを選んでもほぼ大丈夫です。

値段差や機能差も、ココを選んだらもうどうしようもない みたいな極端な差もないですし、最初のレンタルサーバーは知名度・値段・直感くらいで選んでもいいと思います。

今回は、それでも適当に選ぶなんて不安で困るっていうアフィリエイトブログ初心者スタートの方のために、管理人が実際に使っていて、初心者スタートのころからココの会社はバッチリだなと思えたレンタルサーバー会社とドメイン管理会社の組み合わせセットを2組ご紹介します。

1,維持費をできるだけ抑えておきたい値段の安さ重視なら「ロリポップレンタルサーバー」と「ムームードメイン」

初めて作るアフィリエイトブログは収益ゼロスタートだから、サーバー維持費などの初期投資はできるだけ抑えておきたい

そうなんですよ、アフィリエイトブログを今から始めようというスタートラインのときは、まだアフィリエイトがスタートもしてない状態なので、収益は当然ゼロ。

本当は次に紹介するエックスサーバーをだんぜん勧めたいところなんですが、収益ゼロの初期にレンタルサーバーの維持費だけで毎月出費1000円、つまり短めの1年契約にしても、いきなりサーバー契約だけで1万円超えの出費は正直、心が苦しくなります。

最初はロリポップで安めの維持費でスタートして、アフィリエイト収益が上がってきたらステップアップを検討

収益のない初期はまず、月々数百円に抑えられる激安プランのあるロリポップのレンタルサーバーから選んでおくのは、精神的にもラクです。

ロリポップも決して悪いわけではないですし、そのまま高速サーバープランにランクアップすることもできるので、アフィリエイトブログでの収益がある程度出るようになってから、お財布と相談しながらレンタルサーバーのステップアップを、その時点でまた考えるという方法ですね。

初期のマイナスが少なくて済むので、落ち着いてじっくりアフィリエイトブログの運営に向きあっていけますね。
とにかく安く、月々数百円!格安レンタルサーバーロリポップ!レンタルサーバーを見る
そして、ロリポップでレンタルサーバー契約する場合は、独自ドメインの取得・管理の会社は、同系列で連携のとりやすいムームードメインにしておくのがベターです。
ロリポップ利用ならココムームードメインを見る

2,高速・安定・将来性、コスパと安心感重視なら「エックスサーバー」と「Xserverドメイン」

当サイトの圧倒的な一番おすすめのレンタルサーバー「エックスサーバー」

初めてアフィリエイトブログを作ったときから、いろいろとレンタルサーバーを使ってきましたが、やはり初心者アフィリエイトブログの運営に一番のおすすめのレンタルサーバーはエックスサーバーです。

高速・安定の性能の恩恵を考えたらコスパ最強

他にもいろいろと高性能でお安いレンタルサーバーはありますが、高速で安定していて将来的にも安心で知名度も高いエックスサーバーは、コスパ的にすばらしいです。

一番安いスタンダードプランでも月々1000円程度のレンタルサーバー維持費がかかってしまいますが、その価値は十分にあります。

アフィリエイトブログの運営状態やアクセス数・使い勝手を見ながら、レンタルサーバーを何度も引っ越すのはめんどくさいという方は、最初っからエックスサーバーにしておけば、まず問題ないです。

実際にこのサイトでも、レンタルサーバーをエックスサーバーに切り替えてから、それ以降、レンタルサーバーの引っ越しのことはまったく考えなくてすむようになりました。

月々1000円のサーバー維持費をアフィリエイトブログ運営の必要経費として、問題なく割り切れるのであれば、エックスサーバーとXserverドメインの組み合わせが、だんぜんオススメです。
将来性と安心感 高速・高安定のレンタルサーバー『エックスサーバー』を見る※エックスサーバーは頻繁に様々なお得な新規契約キャンペーンをやっているので、ワードプレスで独自ドメインのアフィリエイトブログを作るときには、【ドメイン永久無料キャンペーン】開催中を必ず狙ってください。長い目で見て、だいぶお得になります。

エックスサーバーで、さらにドメインを追加するときは、同系列で連携のとりやすいXserverドメインで。
エックスサーバー利用ならここXserverドメインを見る

まとめ

安くてほぼ満足できる「ロリポップ」か、高速安定の安心感「エックスサーバー」か

基本的に、初心者アフィリエイトブログのレンタルサーバーにおすすめするのは、エックスサーバーとXserverドメインの組み合わせです。

どうしても、さらに安く維持費を抑えたいという時の妥協案として、ロリポップとムームードメインの組み合わせという感じになります。