よしっ、ブログでアフィリエイトをやってみよう!と思ったときに、最初に気になるのがアフィリエイトができる無料のブログサービスです。

うまくいくかどうか分からない初心者アフィリエイトでは初期費用はできるだけ抑えておきたいの心情です。

そこで、アフィリエイトができるおすすめの無料ブログサービスをご紹介。

最初は初期費用はほぼナシで、アフィリエイトのコツをつかむ というのも、アフィリエイトの始め方としては、スタート地点のハードルが下がって良いですね。

アフィリエイト無料ブログの定番「はてなブログ」

アフィリエイトに使える無料のブログサービスとして定番の「はてなブログ」。
初心者でも安心の使いやすさと丁寧な説明で、簡単に無料でアフィリエイトブログを作ることができます。

関連サービスサイトからの内部アクセスがGOOD♪

はてなブログのいいところは、はてなブックマークなどのはてなブログ関連のサイトからも、グループ内のアクセスが見込めるところです。

アフィリエイトブログを始めてすぐの時期は、アクセスがまったくない0状態が続いて、継続する意欲・モチベーションが下がってしまう・折れてしまうことが多々あるので、グーグルの自然検索以外で関連グルーブサイト内からのアクセスが期待できるのは、初心者にはかなりありがたいです。
関連グループサイトからのアクセスはてなブログ を見る

ユーザー同士の相互アクセスが助かる「アメーバブログ」

有名人なども多く利用していて、知名度バツグンの無料ブログサービス「アメーバブログ」。

アメーバブログの中のブログユーザー同士のコミュニケーションで、仲良くなった知り合いユーザーからの訪問アクセスやフォローによるアクセスがあるので、上記のはてなブログのグループ内アクセスと同じような感じで、ユーザー間アクセスに助けられて、初期のアクセス0状態を避けることができます。

自分の行動でアクセスを生み出せるのがGOOD

アメーバブログのいいところは、他のユーザーやフォロー仲間とコミュニケーションすることで、自分から能動的にアクセスを作り出すことができるというところです。

待ってるだけじゃなく、自分が動いた分でアクセスを増やせるというのは、効果がわかりやすいので、やる気も出やすくていいですね。
ユーザー同士のコミュニケーションアクセスアメーバブログ(アメブロ)を見る

自由度の高いジャンルの広さ「FC2ブログ」

引用:FC2ブログ

こちらもやはり老舗の無料ブログサービス「FC2ブログ」。

昔から自由度の高い無料ブログサービスとして有名ですが、上記で紹介した「はてなブログ」や「アメーバブログ」にはない魅力が、アダルト系まで取り扱えるジャンルの広さ。

使うことがないにしても、取り扱えるジャンルが広いというのは、1つの選択のポイントになりますね。
自由度の高い無料ブログサービスFC2ブログ を見る

+α 低リスクな【無料】は魅力的。それでもやっぱり、おすすめはワードプレス

失敗するかもしれない。。。続かないかもしれない。。。そう考えると低リスクの「無料ブログ」でのアフィリエイトは圧倒的に魅力的に思えるかもしれません。
実際のとこ、アフィリエイトブログを始めるハードルを大きく下げてくれるメリットもあります。

でも、やはりどこまでいっても 無料 は 無料。
強制的に広告が表示されたり、いろいろな制約・制限に悩まされたり。

無料ブログで初めても、ステップアップしていくと、最終的にワードプレスになる可能性が高い

もろもろ考えて、めんどくさいことをできるだけ避けたいと考えるなら、やはりだんぜんおすすめは、サーバーを借りて独自ドメインでワードプレスでアフィリエイトブログを作成していくやり方です。

※めんどくさいことも含めて、勉強になるから大丈夫♪って方は、無料ブログでアフィリエイトのコツをつかんで、準備を整えてからワードプレスでもう一度、1からアフィリエイトブログを作成するというやり方でも良いですね。
その方が、無料ブログアフィリエイトがなぜおすすめできなかったか、ワードプレスがなぜそんなに良いとおすすめされているのか、このあたりの理解が深まってすっきり納得できると思います。
やっぱりオススメはこれ!ワードプレス を見る

ブログが作成できたら、初心者におすすめのアフィリエイト広告の会社の記事もあります